2009年05月01日

このブログの読み方〜サピックスのFAQ

このブログは

2009年2月の中学受験生であった長男ぶー
のサピックスでの体験を中心に書き連ねています。

(6月15日に当ブログが



の中で紹介されたので、そのことを追記しました)

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。

子供の受験勉強を見ている時に
上の学年のお子さんを持つ親御さんのブログで、
特にお子さんが同じ塾に通っていると
読んでいてとても参考になりました。

参考になった理由は、

同じような時期に同じような疑問を持つからです。
塾ごとにテストや季節講習の位置づけがことなり、
また塾特有の用語があり、疑問を持つのです。

例えばサピックスでは

6年になると始まる土曜特別特訓、GS特訓、夏期志、SS特訓、等々
色々分からない単語、イベントが出てくるので

それはどんなこと?

という疑問が出てきます。

その問いに答えられるような記事を書いてきたつもりです。

ブログを書いていた目的は他にもありましたが、今後も、2010年以降の中学受験生を持つ親御さんが

ペースメーカーとして読んでいただけたら幸いです。

サピックスでは毎年少しづつカリキュラム等の変更があるため、
参考にならない部分もあるかと思いますが、
基本的なところに変化はないので、
読んでみてくださいね。

ブログの右にカテゴリーごとの記事のリストがあります。

また期間ごとに読む場合は、

ぶーが
小学5年生の期間は、
ブログの最初の記事から
2008年3月まで、

小学6年生の期間は
2008年4月から2009年3月までです。

また、他塾の方でサピックスに興味を持っている方は

・『塾選びについて
・『サピックスを選んだ理由
・『サピックスの通塾費用

と言った記事がある
サピックスという塾』というカテゴリーや
・『サピックスの入塾テスト対策
という記事に興味があるかと思います。

また
サピックスでは親の関与が他の塾より必要と言われていますが、
じゃあ我が家は具体的にどのようにしていたのか

というと
家庭学習の状況
というカテゴリーに色々記事を保存してあります。

中学受験は思った以上に大変でしたが、

親子ともども、それを良い思い出に出来る様に
少しでもお役に立てたらと思います。

(以下5月12日追記)
今ブログを読んでくださっているのは、
現5年生、6年生の中学受験生を持つ親御さんだと思います。

私はこの記事にも書いたように
受験終了後に、中学受験やサピックスについて、
特に志望校の選定とSS特訓について
詳しく書こうと思っていました。

それは受験を終えてから『あの時はこれをやって正解だった』とか
『こうしておけばよかった』ということが少なからずあり、
それを中学受験生の親御さんに是非伝えたい、と思っていたからです。

そして、

自分が書いた記事の内容を中学受験を終えた目で再検証する

ことにより、
ブログの記事の内容が更に説得力のあるものになると思っていました。

結局、私は新しい記事を書き続けるエネルギーが湧いてこなかった訳ですが、

今年受験を終えたブロガー仲間の娘親♂さんが偶然にも同じアイデアを持ち、
新たに花父さんというHNで以前書かれたことを振り返る記事を『D's experience』という名のブログに書かれています。

息子と娘という違い、また志望校も全く違いましたが、
面白いことに同じ時期に共通の悩み、疑問があることに気が付きます。

娘親♂さんのブログ自体が中学受験ブログランキングで上位にあったので、今更私が紹介する必要はないと思っていましたが、

D's experience』は中学受験ブログランキングに登録していないため、
気が付かない方がいらっしゃるかも知れないので、

私のブログを覗いて下さった方々に改めて私から推薦させて頂きます。

(以下6月15日追記)
週刊東洋経済2009年6月20日号
特集『本当に強い中高一貫校』の中の
『リアルな声を検索する、ネット時代の中学受験』という記事の中で
参考になるブログのひとつとして紹介されました。

参考までに特集の記事のタイトルを挙げておきます。
<特集内容>
  *小学生の親1000人にネット調査「中学受験」どうする?

=国公立編=
  *制度改革で広がる選択肢
  *魅力は学費の安さ! 注目高まる公立中高一貫校
  *公立躍進校ルポ
   受験偏重避け部活も推奨、逆襲の機 熟した公立高校
   愛知県立 岡崎、 大阪府立 大手前、 大分県立 大分上野丘
  *お受験で人気の国立大附属、内部進学には厳しい現実

=私立編=
  *大学の合格実績で存在感
  *新設相次ぐ有力私大付属校、ブランド力の見極めも必要
  *私立躍進校ルポ
   地道なカイゼンを重ね、難関大学合格率が急伸
   豊島岡女子学園、国学院大学久我山、開智、智辯学園和歌山
  *入り口と出口で見る 本当のお買い得校ランキング

=受験準備編=
  *正しい知識で適切な塾選び
  *志望校次第でこれだけ違う、進学塾の上手な活用法とは
  *公立中高一貫校の急増が、塾業界に地殻変動もたらす
  *COLUMN| 受験勉強より大切! 子と親の 「心のケア」
  *リアルな声を検索する、ネット時代の中学受験
  *COLUMN| 最も簡単、確実? 慶應大学に入る方法
  *INTERVIEW|  森上展安 森上教育研究所代表

=家計編=

  *経済危機で負担感増す学費
  *授業料だけじゃない! 私立にかかる本当のおカネ
  *私立に通わせて大丈夫? 家計を脅かす年収減リスク
  *早期決断も子どものため! 私立から公立へ転校するには

(以下8月20日追記)
息子の受験の時に色々アドバイスを下さったJK98さんのブログ

晴れ時々曇り、そして快晴!?〜中学受験の親子集まれ!

に寄稿し始めました。

今年の2月の受験終了以来、

ブログを通じて励まして頂いた方々に恩返しがしたいという気持ちはあるものの、

この記事の上の方にも書いたように
子供の受験が終わったことで中学受験に対する興味が急速に萎んでしまい、

また、もともと中学受験、特に勉強法に対して特に語るべきノウハウもないため、

ブログを更新したり、他の方のブログにコメントしたりすることもありませんでしたが、

jk98さんに

『近況でも書いたらどうですか』

と肩の力を抜いて頂いたので、少しずつ書かせて頂きます。

そのブログでは中学受験のノウハウや勉強法について
JK98さんが非常に優れた記事を沢山書かれているため、

私は多少なりとも ほっ とできるような記事

が書けたらなあと思っています。

よろしくお願いします。

拍手する

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


【広告】Z会ー『受験・入学直前Book』を無料進呈中

【広告】中学受験の国語力アップなら出口汪の通信制論理エンジン。無料体験あります。

【広告】齋藤孝先生監修の作文通信添削「ブンブンどりむ」。無料体験キットプレゼント




まるちばーへの非公開メッセージはこちらからどうぞ
posted by まるちばー at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

