2009年01月29日

受験生アンケート

サピから貰ってきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


・受験生活に関するアンケート
 
 受験生への質問と父兄への質問が
 それぞれ10ページほどあり、
 しかも記述回答部分も多い
 かなりボリュームのあるアンケートです。

・入試当日の様子に関するアンケート

の2種類です。

いずれもアンケートの目的は
『さぴあ』というサピックスの情報誌に記事として掲載する
こととなっており、それ以外の目的には使わない旨書かれています。

息子は1000円の図書カードをもらえることもあり、
早く書きたいなどふざけたことを言ってますw

個人的には、雑誌の記事よりも
塾のカリキュラムのことや
サピックスのシステムについてのアンケートが
父兄向けに配られても良いのではないかと思ってました。

そういうアンケートなら
私自身も色々書きたいことがありますし、
サピックスの父兄の方は一家言お持ちの方も多そうなので、
塾にとっても参考になると思うのですが。


拍手する

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


【広告】Z会ー合格する残り3ヶ月の過ごし方『中学受験合格体験記』を無料進呈中

【広告】中学受験の国語力アップなら出口汪の通信制論理エンジン。無料体験あります。

【広告】齋藤孝先生監修の作文通信添削「ブンブンどりむ」。無料体験キットプレゼント




まるちばーへの非公開メッセージはこちらからどうぞ


posted by まるちばー at 06:59| Comment(4) | TrackBack(0) | サピックスという塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『さぴあ』には毎回卒業生などの体験記や受験生へのメッセージがありますよね。私も時々読みながら涙することもありますが・・・まるちばーさんのおっしゃる通り、保護者からのカリキュラムや受験態勢など考えてきたこと、されてきたことなどの記事があると、また後輩にも役立ちますよね。我が家は、まるちばーさんのブログを拝見させていただくことでとてもありがたく思っています。
Posted by 追っかけ母 at 2009年01月30日 09:12
追っかけ母さん、

こちらこそコメントを頂き、ありがとうございます。

中学受験は未経験者にはなかなか分からないことが多いです。私も終了組の方々に色々教えていただきました。少しでも来年以降の方に、お役に立てたらと思っています。
Posted by まるちばー at 2009年01月30日 20:35
いよいよ、楽しみにしていた日がやってきますね。一年間色々と教えていただき、本当にありがとうございました。来年の今頃は我が子が同じ立場とは、その勉強態度からも信じられません!!
天気予報では2月1日からはお天気も晴れのよう、いつもどおり、元気に、思う存分父子で楽しんでくださいね。
こころよりのエール送ります。
Posted by さくら草 at 2009年01月30日 21:21
さくら草さん、

コメント、ありがとうございます。

『楽しみにしていた日』。。。。
そうですね。言われるまではそう思いませんでしたが、確かに『楽しみにしていた日』です。

実力をしっかり発揮できるように
最後までやり遂げたいと思います。
Posted by まるちばー at 2009年01月31日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。