2009年02月13日

中学受験ブログランキングとお別れ

さて、そろそろ一つの区切りをつけようと思います。


このブログでは書き始めた当初から、
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験にお世話になり、
ブックマーク以外では
ランキング経由のアクセスが一番多い状況です。

ブログを止めるわけではないので
このブログへアクセスを増やしてくれている
ランキングから外れるのは、
本意ではありませんが、

もう下の学年が新6年生としてスタートしており、

私もここで
一つの区切りをつけ、

新しいスタートを切る

という意味で

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験ランキングからは
明日を区切りに外れることにしました。

ただ、大きなカテゴリーである

にほんブログ村 受験ブログへ

というランキングには残しておこうと思います。

ブログを書いている理由は
以前も『このブログの目指しているところ

将来子供と笑いながら読めるブログに
に書きました。

一応、ここで書いたペースメーカー
としての記事は書ききれたと思っています。

後は受験を振り返る記事を積み上げていけたら
と思っています。

受験の総括の内容はまだ考えていません。

すぐに終わってしまうかも知れませんし、
たいしたことを書けないかも知れません。

多くの人には全く参考にならないでしょう。

それでも書きたいと思うのは
やはりこのブログを書いた結果、
多くの受験経験者の親御さんから頂くことのできた

アドバイスや励ましと言ったようなもの

を来年受験を迎えるお子さん達の親御さん達に
少しでも返したいと思うからです。

アドバイスを差し上げることは出来ないかも知れませんが、
エールを送らせていただけたら
と思っています。

拍手する


【広告】Z会ー合格する残り3ヶ月の過ごし方『中学受験合格体験記』を無料進呈中

【広告】絶対受かって欲しい!★オリジナル合格お守り★

【広告】中学受験の国語力アップなら出口汪の通信制論理エンジン。無料体験あります。

【広告】齋藤孝先生監修の作文通信添削「ブンブンどりむ」。無料体験キットプレゼント




まるちばーへの非公開メッセージはこちらからどうぞ


posted by まるちばー at 12:01| Comment(13) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真面目で、素直。一方目立ちたがり屋で几帳面で神経質で整理整頓好きのまるちばーさんw、やっとひと段落ついた、という感じでしょうか。

さきほどある方へのメールを書き、そしてここにコメントを書き、私も新たなスタートを切るような心境です。

ご子息お二人、そして奥さんも含め、これからのご一家が素晴らしい家族史をさらに積み上げていかれるのを影ながら祈らせていただきます。
Posted by 振り返ると at 2009年02月13日 12:40
振り返るとさん、

>真面目で、素直。一方目立ちたがり屋で几帳面で神経質で整理整頓好きのまるちばーさんw、

真面目で素直で目立ちたがり屋かもしれませんが、几帳面でも整理整頓好きでもないのは、私の部屋をお見せすると分かっていただけると思うのですがw

>ご子息お二人、そして奥さんも含め、これからのご一家が素晴らしい家族史をさらに積み上げていかれるのを影ながら祈らせていただきます。

長きに渡り支えていただき、ありがとうございました。振り返るとさんのご家庭にも更に素晴らしい出来事が訪れますよう祈念させて頂きます。
Posted by まるちばー at 2009年02月13日 13:14
SAPIXに通う受験生を抱える立場であった私にとって、まるちばーさんのブログには本当にいつも励まされ、いろいろと参考にさせていただきました。長男だったのでわからないことばかりの中、ほぼ毎日確認させていただき、ずっとお世話になり、本当にありがたかったです。
受験も終わり、区切りをつけられる時が来るだろうとは思っておりましたが、これから受験を控えている方にとっても参考になり、支えとなると思っておりましたので、このグログは閉じないでほしいと願っておりましたので、今回の書き込みを拝見してブログが残っていくのだと安堵いたしました。
これからの新たなスタートがまるちばーさん、ご子息、ご家族にとって更によきスタートとなられることをお祈りしております。
いつも拝読しておりながら、書き込みはできなかった私ですが、今回はこれまでの御礼をこめて書き込みさせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by cajyu at 2009年02月13日 14:06
お礼を言いたくて初めてコメントいたします。
現在、中学受験に向かって親子で邁進しております。
右も左もわからないときに過去の記事を何度も何度も読ませていただいて、たくさん勉強させていただきました。
いろんな方のいろんなブログを読ませていただきましたが、すーっと入ってくるものはまるちばーさんのブログだけでした。
息子さんと臨まれた受験、ほんとにお疲れ様でした。
そして、あとに続く者に貴重な記事を本当にありがとうございました。
Posted by 一言 at 2009年02月13日 17:00
終わってからずいぶんたつというのに、今朝は
「はっっ、今日は試験?合格発表?振り込み?
げっ、寝坊!?」
・・・なーんて、冷や汗かきながら起きました。
少しずつ、クールダウンしていかないといけませんねぇ。。
そんなわけで、まだしばらくお邪魔させていただきます。
Posted by ののじのはは at 2009年02月13日 17:15
まるちばーさん

お疲れ様でした。新たなスタートですね。私もこの週末でランキングは外れることにしました。
以前にもお伝えした通り、私がブログ書き始めたのはまるちばーさんの影響ですから、同じく一区切りつけます。
私も自分のブログへ応援頂いた方への恩返しを何とかしたいとは思っておりますが、まだどうするかは決まっていません・・。
いずれにしても、本当にお世話になりました。これからの益々のご活躍お祈りしております。
Posted by 娘親♂ at 2009年02月13日 17:19
cajyuさん、初めまして

ご愛読頂き、ありがとうございました。

また暖かい言葉を有難う御座います。
本当にブログを書いてよかったと思いました。

cajyuさんのお宅も新たなスタートに心をときめかせていらっしゃることと思います。卒業式、そして入学式が待ちどおしいですよね。

一言さん、初めまして

我が家も右も左も分からない中、ネットを中心に情報収集してきましたので、少しでもお役に立てて嬉しいです。

中学受験、頑張って下さい。

ののじのははさん、

まだ神経が張り詰めている部分があるかも知れませんね。私も電話がかかってくると、『もしかしたら』と白昼夢を見ています。

ののじのははさんのブログも続けていただけたら嬉しいです。

娘親♂さん、

こちらこそ色々お世話になりました。
ブログを通じて不思議な縁で繋がってましたね。

娘親♂さんのお嬢さんを見て、最後まで頑張れるのはやはりコツコツやった子達なんだと再認識しました。我々もたいしたことはできないかもしれませんが、コツコツやりましょう。

娘親♂さんとご家族のご健勝をお祈り申し上げます。
Posted by まるちばー at 2009年02月13日 22:37
まるちばーさん、お疲れ様でした。
私もいつもこのブログを楽しみにしていました。
まるちばーさんやぶーくんの頑張りに感心し、
こっそり応援させていただいておりました。
そして、参考になる情報をたくさんたくさん
ありがとうございました!

これからも、たまにはぶーくんのことなど
教えていただければ嬉しいです♪
どんな中学生活になるのでしょう。楽しみですね。
Posted by ぽよぽよ at 2009年02月14日 17:37
ぽよぽよさん、

こちらこそ色々励まして頂き、ありがとうございました。

ブログに書くかどうかは別にして、今の中高一貫校って本当に楽しそうですよね。私も子供の話を聞けるのを楽しみにしています。
Posted by まるちばー at 2009年02月14日 18:40
まるちばーさん、本当にお疲れ様でした。おいていかれてしまったようなさみしさを感じているのが本音です。我が家はもう1年あります。落ち込んでいる時、悩んでいる時いつもまるちばーさんのブログから元気をもらっていました。今も受験はやめたくないけど、やる気がいまいち、成績が下降気味で悩んでいます。どうしたら子供のやる気を出させることができるのかと・・・。ご家族で沖縄に行かれるのですか、素敵なバックで心が癒されました。
Posted by とこちゃん at 2009年02月15日 08:14
とこちゃん、

最後の一年は短いようで結構長かった気がします。GWのGS特訓、夏期講習、秋の模試連戦などが節目となりました。またやはりクラス昇降に一喜一憂していましたね。

>今も受験はやめたくないけど、やる気がいまいち、成績が下降気味で悩んでいます。

やってもなかなか成績が伸びないことに疲れてきたのでしょうか。もしかしたら算数で分からないところがあったりするのかもしれません。

沖縄、好きなんです。沖縄本島ではなく、石垣島や宮古島が好きで、8年ほど前から年に1,2回行っています。もっとも昨年は一度も行けませんでした。今年はまた行くことが出来そうです。
Posted by まるちばー at 2009年02月15日 22:45
受験の話題からは離れてしまいますが、我が家も昨年の夏石垣島に行き、すっかり気にいってしまいました。素朴でいい島ですよね。また行きたいです。
Posted by とこちゃん at 2009年02月17日 13:42
とこちゃんさん、

石垣島、良いですよね。
白保海岸、米原ビーチ、ちょっと足を伸ばして黒島の仲本海岸や新城島とかも良いですよね。私は川平湾でオダギリジョーに会いましたよ。私もまた行きたいです。
Posted by まるちばー at 2009年02月17日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。