2009年02月26日

もうすぐ6年生3月

受験が終わってから3週間余り経ちました。

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


受験終了後のある時期、

時間がありすぎて勉強したい

などと殊勝なことを言っていた長男ですが、
実際勉強したのはその日だけで、
その後は毎日遊び呆けています。

昨年来、勉強が忙しく、
帰宅後友達と遊ぶことはなかったのですが、
連日友達の家に遊びに行ったり、
友達を連れてきたりで、
まず6時過ぎまでは友達と遊んでいます。

その後は、クリスマスに貰えなかったクリスマスプレゼント



で毎日こんな風に



遊んでいるようです。

この週末には誕生日プレゼントとして購入した



も来る予定です。

ところで先週末は模様替えをしました。

今まで長男が一人で独占していた子供部屋に
次男の机を持ち込むため、

サピの大量の教材を整理しました。
5年生の分から、積み上げていくと
丁度次男の机と同じような山になりました。

長男は
『こんなにやったのか』
と感慨深げでした。

そのサピの教材の山があった所に次男の机を置きました。

それ以来、夕食が終わると
2階の子供部屋に二人で行って、遊んでいます。

今までは夕食後も家族で色々話をしていたのに
模様替えをしたら、こうなってしまいました。

親としては食事の後ももう少し話をしたい
ところですが、
次男もこの2年間ずっと兄と遊びたいのを我慢してきたので、
仕方が無いところです。

我が家は3月からは少しづつ
英語と数学の先取りすべく、
勉強を再開する約束です。

果たして、親が口を出さなくとも、
自分で勉強を進められるのでしょうか、
それともまだ暫くは親のサポートが必要なのでしょうか。

まあ、あせらずに様子を見ていくことにしています。

拍手する

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


【広告】Z会ー『受験・入学直前Book』を無料進呈中

【広告】中学受験の国語力アップなら出口汪の通信制論理エンジン。無料体験あります。

【広告】齋藤孝先生監修の作文通信添削「ブンブンどりむ」。無料体験キットプレゼント




まるちばーへの非公開メbセージはこちらからどうぞ


posted by まるちばー at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいへんご無沙汰しております。
長い間、お疲れ様でした。
2年前は我が家を応援していただきありがとうございました。こちらもずっと応援しておりました。
東京は残念な結果でしたが、お子さんを迎えてくれる学校が一番の学校です。
4月からは思い切り中学校生活を楽しんでもらってください。
お父様も本当にお疲れ様でした。
ちなみに我が息子はこの1年間、学校からしつこくしつこく、これでもかというくらい勉強させられ、正直疲れています。それでも楽しんでいるのが救いです。
Posted by こうパパ at 2009年03月02日 18:31
こうパパさん、お久しぶりです。

ブログを残して置いて下さり、ありがとうございました。時々覗いては、同じようなことを悩んでいる自分に気が付いたりして、随分救われました。

>東京は残念な結果でしたが、お子さんを迎えてくれる学校が一番の学校です。

そうですね。親も子供も気持ちを切り替えられたと思ったり、また『あ〜あ』と言って見たり、まだ完全には切り替えられてません。まあ、学校に行き始めればどうにかなるさと親は思っています。

>それでも楽しんでいるのが救いです。

勉強させてくれるのも良し悪しですね。
息子さんは野球を続けられているのでしょうか。我が家も好きな部活が出来たらと思います。
Posted by まるちばー at 2009年03月02日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。