2009年03月13日

来週は卒業式

めっきりブログの更新が少なくなってしまいました。

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。

1ヶ月ほど前までの受験の日々が
嘘のように平穏な生活を送っています。

我が家は中学準備と銘打った講座にも参加せず、
塾にも行かず、
Z会やベネッセの通信講座も申し込みませんでした。

2月一杯は殆ど勉強せずに遊びまくり、
3月になってからやっと少しづつ勉強を再開しました。

一応、記事でご紹介したように
英語は

まずアルファベットの本を一冊終らせ、
その後、



数学は



を少しづつ進めています。

最初は通塾していた時のように
○付けをしてくれと言われたのですが、
自分でやれと突き放し、
ノートをチェックしていましたが、
それも止めました。

何日までに何ページまで進めるというスケジュール
を最初につくらせたので、
とりあえず予定通りに
やったかどうか聞くだけです。

中学受験の最中も何度か
任せてみようとしましたが結局上手く行きませんでした。

今度は時間がたっぷりあるので、
少しづつ自分で勉強の仕方を覚えて行って欲しい
と思います。

基礎英語を聞くためのラジオは結局

を買いました。

ラジオは聞けますが、ラジオの録音は出来ない機種です。
やはり録音に頼っていては
定期的に聞くことは難しそうなので、
あえてラジオの録音が出来ないものを選びました。

一方、USB,SDカードが使えるため、
万一の時は、音声配信をPCで落として聞かせようと思っていますw


拍手する

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


【広告】Z会ー『受験・入学直前Book』を無料進呈中

【広告】中学受験の国語力アップなら出口汪の通信制論理エンジン。無料体験あります。

【広告】齋藤孝先生監修の作文通信添削「ブンブンどりむ」。無料体験キットプレゼント




まるちばーへの非公開メッセージはこちらからどうぞ


posted by まるちばー at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学入学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐご卒業ですね。
私の子は、入試終了後は勉強を忘れてのんびりしていました。
夏以来休んでいた水泳を再開し、友達と遊び…。
入学準備の勉強は何一つしないままでした。
あれほど勉強していたのだから、たまには勉強したくなるんじゃないかなーと思っていましたが、それはないようで(^^;)

最近始めたZ会、息子にはなかなか難しいみたいです。
提出目標日は今日!
学年末試験の勉強を優先していたので、まだ終わってないそうです。
「帰ったらめっちゃ頑張る」と言い残して、強風の中、部活に行きました。
口出しせずに見守るというスタンスを守るのも骨が折れます。
Posted by とろりん at 2009年03月14日 11:43
とろりんさん、

まあ、今勉強させてもさせなくても違いはないと思っています。

まだ自分から勉強をしているという感じが無いです。自分から勉強しないと結局は身につきませんよね。

最近とみに、この年頃の自分はどんなことをしていたか、考え、今の自分の子供と比べてしまいます。子供の方が勉強については優秀かなと思う反面、自律という面では比べ物にならないくらい、昔の自分の方が大人だったなと思います。

でも自分の子供を子供のままにしているのは私自身だとも思っています。かと言って急に手を離すこともできないし、バランスとタイミングが難しいですね。
Posted by まるちばー at 2009年03月14日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。