2009年03月27日

2009年3月小学校卒業式

先日卒業式に出席しました。

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。

会社を休んで長男の卒業式に出席しました。

今は君が代を卒業式に歌うのですね。
巨大な国旗が掲げてあったことも含め、
私が小中学生の頃との違いを感じました。

ただ、別れの言葉などの唱和や合唱など
昔と変わらない部分もありました。

緊張で手と足が一緒に出ている子や
返事の声が裏返ってしまう子など
子供達が緊張しているのも
昔と変わらなかったです。

1時間余りの式はあっけないほどすぐに終りました。

生徒の中には泣いてしまう子もいましたが、少数で、
むしろ先生方や父兄の方が泣いている人が多かったです。
勿論、泣き上戸の家内は泣いていました。

私はと言えば、
息子の小学校入学式の時の様子を思い出しながら、
大きくなったなあと
感慨に耽りました。

息子はと言えば、全くあっけらかんとしたものです。

それでも式が終ってから、
何人かの先生に呼び止められ、
色々声をかけてもらって
少しほろっとしたようでしたが。

家内と子供は式の後、
そのままクラスで集まり食事会に行き、
その後も2次会、3次会と盛り上がったようです。

それにしても
あの厳しかった中学受験の生活が嘘のような
平穏な日々を過ごしています。

これまでの鬱憤を晴らすかのように
家内は毎週のように、温泉旅館の予約を入れており、
先日はスキーにも行きました。

中学受験を巡る意見の対立から、
一時期険悪だった家内との仲も嘘のように
元に戻りました。

早くも中学受験は良い思い出の一つになりつつあります。

拍手する

にほんブログ村 受験ブログへ受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


【広告】Z会ー『受験・入学直前Book』を無料進呈中

【広告】中学受験の国語力アップなら出口汪の通信制論理エンジン。無料体験あります。

【広告】齋藤孝先生監修の作文通信添削「ブンブンどりむ」。無料体験キットプレゼント




まるちばーへの非公開メッセージはこちらからどうぞ



posted by まるちばー at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます。
間もなく、晴れ晴れとした笑顔で入学をお迎えになることと思います。
楽しい中学生活を送られることをお祈りしております。
子どもは学校、友達が1番となり親の優先順位は悲しいかな下がります。そして思春期…。そんな寂しさを乗り越えるには、夫婦仲良くが一番でございます。奥様を大切になさってくださいませね。
奥様代表 madam_akkieより
Posted by madam_akkie at 2009年03月28日 18:29
madam akkieさん、

ありがとうございます。

そうですね。家内との仲もやっと元通りになり、
平和な日々を過ごしています。まさに何事も無かったかのようです。いまだに少し残っているテキストと地元の中学とは違う制服が、あの受験の日々が夢でなかったことを物語っているという感じです。
Posted by まるちばー at 2009年03月28日 23:33
 ご卒業おめでとうございます。
来週からは、新しい制服に身を包みピカピカの1年生ですね。我が家の息子は春期講習真っ只中、毎日追われています。私もこのところPCを触る余裕のない生活でした。来年の今頃は、我が家もきっとまるちばーさんのお宅のように平穏な日に戻れるのですね。それまでは、頑張ります。また、あらたな中学生活の様子、教えてくださいね。
Posted by 追っかけ at 2009年03月31日 13:54
追っかけ母さん、

ありがとうございます。
これから1年、大変ですが、きっと忘れられない日々になると思います。頑張って下さい。
Posted by まるちばー at 2009年03月31日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。