2007年12月29日

ブログ名変更〜『中学受験は父子の受験』に

ブログ名を『中学受験は父の受験』から
『中学受験は父子の受験』に変更します。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。


方針転換『中学受験は父の受験』というタイトルの記事
を書いた時には

多分息子は
サピックスの教材と授業だけでは理解できない
ことが多いのだろう。

ならば私が予習をして子供に教えよう

と意気込んでいました。、

しかし、
算数は今の所、塾の授業で十分理解してきており、
国語は解説の解説をする程度しかできず、
理科と社会はテキストで十分理解できる
ことから、予習までする必要を
感じなくなっていました。

幸い勉強する意欲だけは十分あり、
私がしたことは、
多少の勉強法のアドバイスと
家庭で勉強に取り組みやすい環境を整えてやったぐらいで
下位クラスからの再浮上して来ているのも
本人の努力であり、
『中学受験は父の受験』
と言い切れる様なことは
これからもなさそうです。

それでも中学受験では
高校や大学受験とは異なり、
志望校の選定や勉強方法のアドバイス、
家庭で勉強するための環境整備など
親が果たす役割も小さくないので、
『父』もブログ名に残しました。

『中学受験は父子の受験』を
今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験関連のブログが沢山参加しており、参考になります。

【広告】Z会から、志望校・併願校選びに役立つ『中高一貫校 中学生活レポート』差し上げます。


posted by まるちばー at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして…
もう随分読ませて頂いてたのですが今回思い切って書かせてもらいました。
我が家にもサピに通う五年の娘がいます。
マンスリーの結果が戻って来ました… 自己採点をかなり下回り 娘も私もショックです…
6年生を目前に 自宅学習で悩み始め 身動きが取れなくもがいています…
塾での課題が一通り終わったら 他はどのように自宅学習されているのでしょう?
繰り返し ☆1 ☆☆2…?
デイリーステップの繰り返し?
… 皆さんはどのようにされてますか?
先生によっても サピは 言う事も違う気がして…
細かい指導がないだけに不安になります。
Posted by はるみ at 2007年12月29日 13:35
はるみさん、初めまして

>我が家にもサピに通う五年の娘がいます。
同級生ですね。よろしくお願いします。

>自己採点をかなり下回り 娘も私もショックです…
我が家も自己採点と実際の点数が4科合計で100点ぐらい違うことがありました。ショックですよね。今回テストの返却と一緒に相談シートを渡されましたよね。是非一度サピに相談されたら良いのではないでしょうか。入試直前なのでかなり時間はかかるかもしれませんが。

>塾での課題が一通り終わったら 他はどのように自宅学習されているのでしょう?

娘さんがどの程度のレベルかによって、対策は全く違うと思います。もし我が家のようにアルファベット組なら、以前、『サピックス対策』
http://cgakujuken.seesaa.net/article/57374048.html
や『サピックスの復習主義〜宿題をこなす』
http://cgakujuken.seesaa.net/article/69787807.html
にも書かせていただきましたが、テキストをマスターするだけでα、少なくともその手前までは行けるかと思います。もしα組なら全く参考にならないと思うので読み飛ばしてください。

>先生によっても サピは 言う事も違う気がして…
塾の公式見解は『年間学習法』↓に書かれています。
http://cgakujuken.seesaa.net/article/57128368.html

>繰り返し ☆1 ☆☆2…?

と書かれているので、特に算数に苦労されているようですね。基本は
@基礎トレ
A授業で取り上げられたサポートの問題をマスター
B-1デイリーサピックスの☆、☆☆
2基礎力定着テストの間違い直し
3デイリーチェックの間違い直し
@からBまで間違えたところをまた繰り返す。

だと思います。間違えたところは、一度間違えなおしをしても、また間違える可能性が高いですので、間違え直しは1度では済まない場合も多いと思います。

>デイリーステップの繰り返し?

これは理科と社会ですよね?
うちはこんなやり方をしています。
http://cgakujuken.seesaa.net/article/69359397.html
デイリーステップの問題は授業の確認問題に含まれていることが多いので、我が家の場合は、デイリーステップ自体に取り組むことは、余りないですね。デイリーステップだけでは内容的に不十分ですし。復習してから時間が経ってしまったりした時に短時間で思い出すときに使っています。頑張ってテキストの内容全てが頭に入るように蛍光ペンを使って集中して読ませています。

娘さんが早くスランプから立ち直ることをお祈りしています。
Posted by まるちばー at 2007年12月29日 17:25
まるちばーさんお返事ありがとうございました。
スランプから親子共に 抜け出れるように頑張ります。 (ちなみにわが娘α組ではなくその下のアルファベット組です…笑)
改めて 昨日この半年のマンスリー 組分けの 算数解き直しをさせてみました。
必ずと言って良い程 の 大問1 の 基礎的計算を何問か落とし 最後の思考力系を半分を そして…速さを苦手としている感じが出てきました。
夏休みの宿題だった ベーシックをもう一度やらせてみる事にしました。
算数が好きで今まで なかなかの成績をとっていた娘ですが 算数の先生が移動されたせいか ガタガタと 落ち始めました…。
どこかで サピは良い室長との出会い出会いで決まる…とも読みました。
親子共に 精神的にも フォローをつい 期待してしまいますが…
私がもうすこし 余裕を持たないといけませんね(反省…)
理科も社会も 早速 傾向ペンを片手に 線引きと集中して読むようにさせてみます。
ありがとうございました。
とうとう新年を迎え 本番の年に入りましたね。
頑張ってる 子供達に良い結果が現れるよう まるちばーさんのブログで皆さんと励まし合いながら やって行きたいと思います。
これから 初詣でに行って来ます。
Posted by はるみ at 2008年01月01日 09:50
はるみさん、

>算数の先生が移動されたせいか ガタガタと 落ち始めました…。

小学生に限らず先生との相性って大切ですよね。私は自分が小学生の頃、随分先生の好き嫌いがあり、それによりやる気がかなり変わったのを不思議と憶えています。

サピでも面倒見が良いといわれる方もいらしゃるようですが、うちも至って精神面でのサポートは今のところなし、ですね。

現6年生の入試が終われば、変わるのかも知れませんし。余り期待しないで置くのが良いのかもしれません。

この正月休みが良い気分転換になると良いですね。
Posted by まるちばー at 2008年01月04日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。